think pad e440 e540のubuntuがサスペンドできない問題について

 
サスペンドさせようと思ったら、電源を表す(thinkpad文字列の上の)ライトはwindowsサスペンド時みたいに振る舞うけど、ファンだけずっと回ってる状態が続いてうまくサスペンドされない。
サスペンドしようと試みることを永遠と続けるわけで、サスペンドからの復帰ができない症状が発生する。
 
これはいかのURLで解決されていた。
この問題はlenovoのBOIS固有の問題で、USB3.0の起動が関係しているため、BIOS設定を開いて、USB3.0設定を切ればいいようだ。
ちなみに、lenovoは起動時にF1を押すとBIOS設定画面が立ち上がる。