ドワンゴの会社見学行ってきたよ!!

本日、会津大の主催のドワンゴの見学に行ってきた。
銀座にある本社だ。 歌舞伎タワーの12-15階をぶちぬいて作られている。 f:id:nukisakineko:20150929124729j:plain

毎週のLTで使われるというフロアで、会津大のOBと交流し、バックエンドとインフラをしている開発者に話を聞いた。
開発者と話してみると、自分たちの製品について自信を持っていて、自分をサポートしてくれる環境とその環境を作ってくれる会社に感謝していた。
また、開発現場も回った。エンジニアのフロアは清潔感のあるオフィスで、エンジニアに優しそうだった。

OB交流の内容とかはどこまで書いていいかわからないから、簡単にリンクを貼っておく。
KADOKAWA・DWANGO、「カドカワ株式会社」に社名変更 - ITmedia ニュース
【さよならドワンゴ】角川・ドワンゴが社名を変更してヤバい - Togetterまとめ
とか、
「技術的負債」の返済ルールを作る 株式会社ドワンゴ 清水俊博 氏 |IT・Web業界の転職ならDODAエンジニア IT
ドワンゴのエンジニア新人研修2015:dwango エンジニア ブロマガ:ドワンゴ研究開発チャンネル(ドワンゴグループのエンジニア) - ニコニコチャンネル:生活
とか、
Developers Summit 2014 「Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム…
とか、この辺と、OBさんの経歴とかを聞いた。

あと、「カドカワ株式会社」も「KADOKAWA・dwango」も、経営統合(≠合併)したというのが真実らしい。 (合併と違う点は、会社二社は存命。親会社を作って、親会社に二社の経営を放り投げただけ。 [KADOKAWA・dwango]->[カドカワ,ドワンゴ]みたいな感じらしい)

感想として、今回の説明会では(5人中3人が会津大OBだったから偏っているかもしれないが)半数は中途採用されている人が多かったのが印象的。
職場環境とかもいい感じ、ツールが充実しているみたい。
関数型プログラムが中で流行っているっていいなとかは思った。
久しぶりの前線の人たちとの交流で、活力をもらえた。
前線で働いている人たちが眩しい。
今日も頑張ろう。